国際コーヒーの日のイベントに参加してきました
皆さん、こんにちは。
CHARCOALBOTTLEです。
10月1日の「国際コーヒーの日」に合わせて開催されたスペシャルイベントに、
オーナーの下薗が参加をしました。
会場は、福岡・中洲にあるロイヤルパークキャンバスのルーフトップガーデン。
当日は、REC COFFEE代表の岩瀬由和さん、
そしてエチオピアの生産者Ashenafi Argaw(アシェナフィ・アーガウ)さんが登壇し、
生産の現場やコーヒーに込めた想いを熱く語られました。


実は、REC COFFEEさんはCHARCOALBOTTLE創業時からお世話になっている大切なパートナーです。
店舗立ち上げの際には、豆の選定から抽出方法まで、コーヒーに関する多くの知識と技術を教えていただきました。
今回のイベントは、そのREC COFFEEさんが大切にしている“生産者とのつながり”を実際に感じられる貴重な機会ということで、下薗も楽しみにしていました。
当日は、登壇者のアシェナフィさんともお話することができ、
気さくにツーショット写真を撮影することもできました。
「コーヒーが人をつなぐ」という言葉の意味を、
改めて実感できる一日になりました。

後日談ですが、
イベント後、下薗はエチオピア産のコーヒー豆をいくつか購入してきてくれました。
そして、スタッフを集めてさっそく試飲会。
カップから立ち上る香りは驚くほど華やかで、
フルーツのような甘みと紅茶を思わせる軽やかさが広がる新しい感覚でした。
どこかワインにも似た果実味と透明感もあり、
飲むたびに心がふっと明るくなるような味わい。
──これは美味しい。
ということで、
このエチオピアのコーヒーにすっかり魅了された下薗オーナーの発案で、
CHARCOALBOTTLEでも販売できるように現在調整を進めています。
生産者の想いと、CHARCOALBOTTLEの“届けたい気持ち”がつながるような、
そんな一杯を近いうちに皆さんにもお届けできると思います。
どうぞ、楽しみにお待ちください。
